かゆい所に手が届く旅行記

初めて行く人にとって嬉しい細かい情報を準備から旅の終わりまで綴っていく忘備録ブログです。

秋田~青森を走る五能線の旅【準備編その1】

こんにちは、さっちーです。

相方がローカル線の旅したいなぁ~

秋田の五能線とか

とつぶやいたので今年のGWは五能線を満喫する1泊2日の旅を計画することにしました!

相方から聞くまでは五能線の存在すら知りませんでしたがm(__)m

知る人ぞ知るローカル列車のレジェンドなんですね!

せっかくなので完璧な計画を立てるための色々調べてみました。

初めて五能線の旅に行かれる方には参考にしていただけると思います♪

私が調べたこと

五能線の旅で乗る列車は?

五能線普通列車と快速リゾートしらかみの2種類で運行されています。

で、今回の旅で乗るのはリゾートしらかみです。

せっかくのローカル線の旅なのに普通列車に乗らないの?

と思われた方、リゾートしらかみでも秋田→青森が5時間掛かります。

快速なのに。

五能線の真ん中辺りにある私が選んだ宿までも3時間半。

 

ウィキってみたら五能線には43駅あるんですと。

全部停まってたら一日掛かりだよね、きっと。

リゾートしらかみ五能線の起始点である東能代駅までの秋田~の4駅、川辺以降~青森の3駅含めても23駅なので約半分の数です。

イメージする旅を満喫できるようにリゾートしらかみが生まれたわけでして、作ってくれた人に感謝して快速列車に乗ることにしました。

 

一日に何本走っているのか?

リゾートしらかみですが、上り下りそれぞれ3本ずつしか走っていません。

下記は2018/4/24時点での時刻表。

f:id:happinessdaily:20180424150630j:plain

表がでかいので間端折ってます。

最新は下記URLからご確認ください。

東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅 時刻表・運転日・編成表

 前泊なら1号2号、関東から新幹線で朝一向かうなら3号4号でしょう。

 

東京からの乗り継ぎはどうなる?

まず、秋田から乗るか青森から乗るかで悩みますが新幹線で東京から行くにはほぼ同じ時間掛かります。

4時間~5時間です。

私は往復共に秋田新幹線を利用することにしました。

その理由ですが

五能線の魅力である海岸線沿いを走るのは秋田~鰺ヶ沢(今回泊まるお宿がある駅です。)であること。

ここまでで3時間半。

(その間に白神山地に降り立てる十二湖駅やヴィラタイプの宿泊施設もあり十二湖からバスも出ているウェスパ椿山駅もあります。)

五能線の旅=海岸線沿いを列車が走る景観を楽しむ旅

という位置付けだとすれば秋田からかなと。

ちなみにグランクラス秋田新幹線にはないのでそこはちょっと新青森行きも捨てがたかったです。

最初は朝一のこまちに乗って下りのリゾートしらかみ3号に乗ろうと思ったのですが、6時台の新幹線に乗るとか私にとっては苦行でしかないので秋田駅周辺のホテルに前泊することにしました。

で、1号に乗りそうなものですが乗りたい車両編成が3号ですので朝はゆっくりお風呂に浸かりつつ(温泉付きのホテルにしました。)3号に乗車します。

車両編成って何?と思われたあなたは次の項目へどうぞ。

 

車両の種類は?

そもそも口コミを調べていたらカフェ付の車両があったとかカウンターで日本酒を頼める車両があったとか聞き捨てならないレビューを発見。

何種類かあるのかと思い調べたところ

f:id:happinessdaily:20180424152316j:plain

こんな編成表を発見しました。

最新版は下記URLから

東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅 時刻表・運転日・編成表

4月の時点で確認できたのは9月末までの編成表でした。(かなり縦に長いページです。)

で、私が気になっていたカウンターで日本酒を注文できる車両というのが一番新しい橅(ブナ)編成でした。

せっかくの旅なので行きがてら日本酒飲みながら景色を堪能したい!

と思い3号で行くのは譲れなかったのですね~。

まぁ、買って乗り込んでも良いのですけど。

じゃあ橅に乗りたい!

となりそうなものですがさすがリゾート列車です。

1号2号3号4号では(2018/4現在)車内イベントを行なっています。

ご注意いただきたいのはイベントを行なっているのは鰺ヶ沢弘前間です。

景色が内陸になることで乗客を飽きさせないための工夫ということでしょう。

五能線クルージングトレインではイベントは行なっていないそうです。

 

最新のイベント情報はこちら(一番下の方にあります。)

東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅

 

チケットの種類は?

乗車券は新幹線もそうですが乗車券+指定席となっています。

指定席は事前にえきねっとで購入できますので決まった時点で押さえておきましょう。(えきねっとの導線がとてもわかりづらいのでイライラする可能性があります。みどりの窓口に直接行って買った方が早いと感じました…。)

www.eki-net.com

乗車券は現地で買える五能線フリーパスが出ているので当日の朝、秋田駅でそちらを購入します。

フリーパスは2日間乗り放題で3,810円です。

(調べたら片道だけで3,400円ぐらいしていたのでフリーパスの方が断然お得です。)

 

宿はどうやって決める?

本当はウェスパ椿山にある有名な温泉宿に泊まりたかったのですがGW期間中ということもありすでに満室。

どうしようかな~と色々検索していたら私は鰺ヶ沢に辿り着きました。

予約したあとですが「白神山地 宿」で検索すると色々出てきやすいみたいです。

ちなみに私が泊まりたかったのは黄金崎不老不し温泉というところです。

波打ち際にある露店風呂に入りたい~と思いまして。

後記事で今回お泊りさせていただくお宿のことも書かせていただきますね。

お料理に期待しています。

 

さて、ここまでいかがだったでしょう?

次の記事で【準備編その2】として完璧なまでのタイムスケジュールを披露したいと思います!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!